とある暇人の遊び場

とある暇人の遊び場

原神や転スラについて色々書いてます

原神 胡桃の個人的な評価

どうも、ひろそうです。

護摩の杖狙いで武器ガチャニ天したら両方末路でした。
僕の12000円かえして…

でも胡桃がすり抜けなかったからよしとしましょう…

胡桃の個人的な評価

武器 長槍 神の目 炎 ☆5

天賦によってHP50%以下になると炎元素ダメージが33%上がる、いわゆる火事場アタッカーです。

元素スキルで通常攻撃が炎元素になるため元素スキル主体で戦うキャラとなっております。

スキル詳細

通常攻撃

往生秘伝槍法
槍による最大6段の連続攻撃を行う。

f:id:hirosou:20210304140053p:plain

通常攻撃は取り敢えず7lvまで上げました。元素スキルで上がるのが攻撃力上昇値なのでどちらもまんべんなく上げないとだめっぽいですね。


元素スキル

蝶導来世

燃え続ける炎のみが、この世の不浄を払うことができる。一定のHPを消費して、周囲の敵をノックバックし、冥蝶の舞状態に入る。

【その他】
冥蝶の舞は以下の特性を持つ。・胡桃のHP上限を基準に攻撃力が上昇する。この効果で得られる攻撃力上昇の最大値は、胡桃の基礎攻撃力の400%まで。・攻撃ダメージは炎元素ダメージとなり、元素付与によって他の元素に変化することはない。・重撃は敵に血梅香効果を与える。・胡桃の中断耐性が上昇する。血梅香状態の敵は、4秒毎に1度、炎元素ダメージを受ける。このダメージは元素スキルダメージと見なされる。同一ターゲットに付与される血梅香効果は同時に最大1つまで。また、血梅香効果の継続時間は胡桃自身にのみリセットされることが可能冥蝶の舞は継続時間終了時、または胡桃の退場や戦闘不能時に解除される。

f:id:hirosou:20210304140506p:plain

画像の通り、スキルを使うと30%のHPを消費します。
50%以下で炎元素ダメージが上がる天賦と相性ばっちりです。

572の攻撃力が…

f:id:hirosou:20210304140744p:plain

 

スキルを使うと一気に1500に!!

 

f:id:hirosou:20210304140745p:plain


聖遺物をまだ全然厳選できてないので厳選するともっと上がります!!(はず)

1凸効果でスキル発動中は重撃でスタミナを消費しなくなるので重撃ループができるようになります。(無凸でもできますがスタミナ消費が激しいです。)

f:id:hirosou:20210304141440p:plain

元素爆発

安神秘法

灼熱の魂を振り回し、広範囲の炎元素ダメージを与える。敵に命中した時、胡桃のHP上限を基準にHPを回復する。この効果は、1体の敵に命中するごとに発動され、最大で5体まで効果が発動される。胡桃のHPが50%以下の時、より高いダメージと回復効果を持つ。

Lv5の時点でこんな感じです。

f:id:hirosou:20210304141606p:plain

炎元素なのでモナの元素爆発と相性良さげですね。
元素スキル➝攻撃➝CTは他のキャラで戦う HPが少なくなりすぎたら元素爆発を撃って回復が基本的な流れなのかな?

胡桃におすすめのキャラ

行秋
元素爆発で火力を出しつつ水元素を付与し、蒸発コンボを起こせるので非常に相性がいいです。特に通常攻撃(雨すだれの剣発射)➝重撃のループが強い。
行秋には祭礼の剣をもたせましょう




ガイア
元素爆発で氷を付与できるので溶解コンボができて相性がいい。けど持ってるなら行秋でいいです(おい)



鍾離
シールドで事故死を減らせます。単純に強い。完凸してると回復してしまうのでノエルなどで代用しましょう。



バーバラ(完凸)
事故死したときに蘇生できるのがいいです。ただし完凸前提なのがネックですね。。



ノエル
天賦効果でキャラクターのHPが30%以下になると自動でシールドを張ってくれます。

 

元素爆発が超火力

HP50%以下 ベネット、モナありだと蒸発で20万ダメージ出ました。しかも星4武器でです。っょぃ。

もちろん急凍樹をワンパンできます。(乱獲やめて…)

爆発を撃つ時はHP50%以下、水か氷を付与することを忘れずに。

おすすめの聖遺物

f:id:hirosou:20210304143211p:plain

基本魔女4セットでいいでしょう。ただし蒸発、溶解ができないならシールドキャラ前提となってしまいますが重撃の威力が上がる逆飛び4セットもありかなと思います。
手持ちのキャラと相談して決めましょう。

時計はHP 杯は炎バフ 冠は会心率or会心ダメージがおすすめです。
HPが無駄にならないのはすごくありがたい…(ただし防御 てめえはだめだ)

おすすめの武器

護摩の杖
武器効果が胡桃と相性が良すぎてずるい。一本ください。

 

②匣中滅龍
星4武器です。自分はこれを3凸させて使っています。炎元素の影響を受けた敵に対するダメージが上がりますが、蒸発型じゃないとあまり強くないのが難点です。

 

③死闘の槍
紀行武器です。武器効果を活かしづらいですが会心率を盛れるのがメリットです。他の武器がない方はとってもいいと思います。

感想 超火力火事場アタッカー

行秋と組み合わせて蒸発を起こしまくってダメージを与えるのが強いです。

CTの間は別のキャラに交換して戦う必要があるためもうひとりアタッカーがほしいところ。

気をつけないと事故死するため扱いが難しいです。

 

護摩の杖との相性がとてつもないので持っていれば引いていいと思います。
そうじゃない場合は見送ってもいいかな、といった印象です。(僕はかわいいから引きましたけど)